スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナブラってフェスティバル!
ダ ッ ク っ !!!

昨日、いやすでに一昨日。
「つり球」スペシャルイベント、
ナブラってフェスティバルにいってきましたー!




出演はユキ役の逢坂良太くん、ハル役の入野自由くん、
夏樹役の内山昴輝くん、アキラ役の杉田智和さん。
司会進行はDUCK幹部ジョージ役の中谷一博さん。
そしてスペシャルゲストに中村健治監督と、
フジファブリックさん、栗コーダーカルテットのみなさん。
この日、この時間限りの超豪華ステージであった!

4000通の応募があったんですってー!倍率20倍。
おおお・・・マジで今年の運は使い果たした・・・
しかも入場時の座席抽選で2列目の真ん中になったー!!
何から何までありがとうございます。充実の入野月間。
ほんとに200名でいっぱいの小さなイベントスペースなので、
ステージもめちゃ近かったです。先週に続きみゆくんガン見。
てか乃木坂スクエア、なんか見覚えがあるなあと思ったら、
3年くらい前にビタミンZのイベントで来たところでした。

ナブラフェス、とっても素敵なイベントでしたー\(^▽^)/
みなさんのつり球愛を、めちゃくちゃ感じた時間でした!
で、一生懸命記憶に留めようと努力したのですが、
大笑いしてるうちに曖昧になったwwすみませんw
思い出しながらだらだらと書き綴ってみたいと思います。
・・・で、結局ものすごく長くなっちゃいました。マジで。
だいぶ読みづらいと思いますが、興味のある方は追記へどうぞ!
以下つり球イベントレポ&感想ですー。








イベントはジョージ・エースの影ナレでスタート!
DUCK臨時構成員たちへ、会場での諸注意もろもろの通達。
影ナレが明らかに生っぽかったので、中谷さんの登場に期待!
一緒に「ダ ッ ク !」ってやりたいじゃん、やっぱw

そしてしょっぱなでフジファブリックさん登場ー\(^▽^)/
てっきり最後かと思ってたのでいきなりテンションあがたー!
「徒然モノクローム」目の前で聴けてめっちゃ嬉しいわー♪
わたし立ち上がりそうになったというか立ちたかったです・・・
腕振り上げたい衝動に駆られまくったけど、みんな静聴やんw
つか、ロックバンドのライブ至近距離で聴きながら立たないなんて
なんだか失礼なんじゃないかという気がしてしまうサガですよ!
でも立ち上がる雰囲気が皆無だったので勇気が出ませんでしたぁぁ
歌い終わったあと、ボーカルの山内さんが苦笑しながら、
「こんなのもあるんですね・・・ご着席w」って言ってたww
あああああスミマセン!!!と思わず平謝りしそうでした(^^:)
あともう1曲「流線形」も歌って下さいました。c/wですね。
ちなみにつり球の主題歌オファーが来たときに、
5パターンくらい曲を提出されたそうですよ。
その中で、これではないよね、とメンバー満場一致だったのが
「徒然モノクローム」だったそうな・・・なんてことだw
でも結果として見事愛されソングになりました!正解でした!

フジファブリックさんが撤収すると、中谷さん登場!やっぱりいたー!
司会進行担当です。ジョージに合わせて髪を金髪にされたそうだ!
でもジョージというより明らかに歩ちゃんでしたけどね(笑)
中谷さん、とても明るくて楽しい方でした!ナイス司会でした!
そしてそして!メインキャスト4人の登場でございます。
逢坂くんヤマノテイベぶり!つり球Tシャツに青いハーフパンツ。
みゆくん先週ぶり!白Tに赤いチェックのシャツ、そしてジーンズ。
内山くんお初にお目にかかる!グレーの柄Tにジーンズでした。
杉田さんだいぶひさしぶり!黒スーツにターバン帽子!アキラー!!!
とにかく杉田さんが暑そうでしたが、アキラコスありがたいww
逢坂くんの初々しさというか緊張がすごい伝わってきた。がんばれ!
みゆが最初やたらSな顔してたのでいろんな意味でドキドキしましたw
内山くんは話に聞いていたとおり、リアルに夏樹な性格でした。うん。


みなさん着席したところで「つり球から騒ぎ」のコーナー。
某番組を彷彿とさせる名前に、内山くんがやたら食いつく(笑)
事前にキャストさんに選んでもらった、つり球で一番印象に
残っているシーンを流し「これだーれ?」ってやるコーナーです。
最初に流れたのは5話のラストシーン。船上アルバイトを始めたユキが、
大声で「投げて下さーい!」って叫ぶとこ。まさに第一部完な名シーン!
これを選んだのは逢坂くん。ずっと変わらずにお気に入りだそうです。
杉田「あのあとユキが海に投げられるんですよ」まさかのww
次に流れたのが10話の、釣具店ヘミングウェイが爆破されるシーン。
選んだのは内山くんでした。夏樹は一切出てこないじゃんw
「海咲さんが褒めたから、歩ちゃんが走って助かったんですよね」
そうそう。爆破寸前に歩の「やったぞー!」が聞こえるから救われる!
杉田「ロッドを取りに行った歩ちゃんの腕だけが残ってるってことも・・・」
ど こ の ホ ラ ー ア ニ メ wwww
そんな展開だったら、今会場お葬式みたいになってますよ!!!by中谷さん

次に流れたのが11話でハルが歩ちゃんに抱き締められるシーン。
爆発で重症を負った歩がね、よろよろとハルに近付いていくところ。
選んだのはみゆくんでした~!すごくせつなくて温かいシーンだよね。
「歩ちゃん、すごくいいこと言ってるなーと思って」うんうん!
あとで中村監督が言ってましたが、書いているときに歩ちゃんが
自然とハルのほうへ歩いていったんだそうです。生きてるんだなあ。
そして最後は・・・もうひとりしかいませんね。杉田さん!
10話、アキラのアクションシーンでしたw「ヨガー!」ww
決めで「ヨガー!」って言ったのは杉田さんのもちろんアドリブで、
ストリートファイターのね、某インド人キャラですよね?ダルシム?
世代なんでなんとなくわかりましたが、マニアックだな相変わらずww
このアフレコ時、中村監督がちょうど不在だったらしいんですが、
あとで木村助監督が「杉田さんを止められませんでした~~!!」と
転がるように謝りにきたそうです。でもOKなんだぜ!(爆笑)

で、ここでスペシャルゲスト中村健治監督が客席から登場!
中村監督のお気に入りシーンも紹介されました。最終回の大ラス。
ユキがウララを「一緒に釣りに行かない!?」って誘うシーンですね。
このときのユキのあのL字の指ポーズは何なんだ!と話題に(笑)
中村監督的決めポーズwwみんなで同じ仕草してて可愛かったww
「このあとモノローグで『僕はちょっとだけ変われたのかもしれない』
ってユキが言うんですが・・・これはちょっとじゃないだろー!!!」
と絶叫する逢坂くんが面白かったwほんとに吹っ切れすぎだよユキ^^
中村監督としては、内山くんに夏樹が江ノ島音頭を歌うシーンを
選んでもらいたかったみたいです。あれはね!もはや伝説だよね!
みゆ「(内山くんは)ほんとにヤケクソでしたよ!」そんなにかw
確かに無茶ぶりされた感がすごかったもんなww内山くんがんばったね!
いまだにトラウマだそうです。歌が流れると頭痛くなるらしい(^^;)
つり球は毎話毎話、リアルに体当たりで作られていたのですねー!


から騒ぎの次は「おと球」のコーナー。
つり球の世界を音でも楽しもう!ということで、
なんと栗コーダーカルテットのみなさんが登場(^▽^)♪
これも嬉しいサプライズでしたねー!ますますテンション上がる!
キャスト陣は一旦捌けまして、ミニライブがスタートです。
自己紹介的な演奏を少しと、サントラからつり球マーチと冒険者たち。
あとCMの前と後に流れるアイキャッチの曲も!超癒された・・・!!!
(そして個人的にやる気のないダースベーダー聴けて嬉しかった♪)
リコーダーやアコギの優しい音色がほんとつり球にぴったりですよね。
ここで中村監督がおっしゃってたのですが、つり球の序盤では、
悲しいシーンでも悲しい曲は流さないっていうルールを設けていたそうです。
辛いシーンでもほんわかした曲を流す。面白い挑戦だなあと思いました!
こういう話聞くと、また最初から見直したくなります。よし、見直そう。

おと球の次は再びキャストさん&監督登場で「もし球」コーナー。
もしもつり球キャラが○○だったら・・・?というお題をもとに、
なんとA-1 Picturesさんによる描き下ろしイラストを公開!!
監督「(描いていたことを)知らないんだけど・・・w」(笑)
1枚目は「もしもバンドを組んだら・・・?」
絵を見る前にみんなのパートを予想。ほぼ正解でしたね!
ユキはそもそも無理なんじゃという意見もあったけどw
ボーカル→ハル ギター→ユキ ベース→夏樹 ドラム→アキラ
ハルの衣装が派手すぎる!ユキと夏樹がやたらナチュラル!
アキラがターバン巻いてない!ただのイケメンになってる!ww
みゆ「アキラのアイデンティティはターバンだったんですね!?」
もう1枚おまけでおふざけちっくなイラストもありまして、
夏樹がリコーダー、アキラがトライアングル、ハルがシンバル、
ユキがカスタネットでがちゃがちゃしてました。ひどい有様ですww

2枚目は「もしも江戸時代にタイムスリップしたら・・・?」
バンド・・・?江戸時代・・・?こ、これは・・・
○いおんや○INにあやかろうとしているのか!?疑惑浮上!!
S田「修学旅行はロンドンだ!」U山「○瀬はるかを呼べ!」
I野「やめてください!!」O坂「・・・(苦笑)」
何か4人の関係性をつかめたような気がする一幕でしたが(笑)
ま、伏字にした意味は特にない!やっぱ収録入ってなかったし。
みなさんわりと言いたい放題でしたよ。主にS田さんがね!
あ、それで江戸時代イラストの話に戻りますが、
ユキがおかっぴき、ハルが殿様、夏樹が浪人、
アキラがザビエル的な異邦人で頭つるっとしてましたww
つか夏樹は浪人なのに超偉そうなんですけど!さすがだわ。
ハルの着物がUFOとお星様模様でめちゃんこ可愛いです☆

3枚目が「もしも子供に戻ったら・・・?」
これはかなり会場のボルテージが上がりましたね!期待値MAX!!
10年前の設定なので、アキラが中学生。ユキと夏樹は小学生。
夕暮れ時に仲良く橋の上を歩いている情景なのですが、
ユキと夏樹が超可愛い!!!!無邪気すぎる!!!もゆる!!!
アキラは「いよいよ誰!?」なことにw普通にカッコイイからww
足元にはタピオカも。先代!?(笑)どうやら襲名式らしいぞ。
あれあれ?ハルがいない!?と思ってよく見たら・・・
ユキの抱えてる金魚鉢の中に稚魚がーーーーー!!!(>∀<*)
この切り込み方、天才でしょ!!監督もめっちゃ感心してましたよね!
そしてなんとこのイラスト全て、ポストカードにしてお土産だとぉぉぉぉ!!?
イヤッホーイ!!なんて太っ腹なんですかああ!!あざーす!!!
みゆくんが「俺も欲しい!もらえるかな!?」って騒いでて可愛かったww
ちゃんと手に入ったかしら?これはほんとに嬉しいお土産ですね☆


もし球の次はとうとう最後のコーナー、ピクチャードラマ。
もちろん、生アテレコです!みゆくんのハルが・・・聴けるっ!!!
時系列としては4話と5話の間で、まだアキラは絡んでいない頃です。
ハルがユキを「海の王子コンテスト」に勝手に応募してしまい、
これまた妹のさくらに勝手に応募された夏樹王子と、
ハルの監視という名目でなんやかんやノリノリなアキラと、
みんなで一緒にコンテストに向けてドタバタしちゃうお話です♪
応募要項には海が似合うさわやかボーイとあるんですが、
「これ絶対に俺じゃないだろーーー!!!」ってユキw喉大切にww
最終審査で特技を披露しなければならないということで、
いろいろチャレンジしてみるんですけどね!ばかばっかだね!(笑)
夏樹が若干壊れ気味だったのが個人的に面白かったです(´∀`)
あれだね、内山くんはキャラ降臨タイプだね!壊れていたとしても!w
オフ状態と、役に入ってるときのオーラのギャップがすごかったです。
そしてジョジョネタをぶち込みまくるS田さん。やりすぎです。
逢坂くんは声のボリュームが抜きん出てますw一生懸命で微笑ましい。

でねー、みゆくんのハルは・・・すごかったです・・・
第一声で全部もってかれた感じ。生で聴けて本当に嬉しい!!!!
会場からもわーって歓声上がりましたもんね!可愛すぎます(>ω<*)
しかもハルの声出してるとき、みゆめっちゃ笑顔!!ニッコニコなの!
ああやってテンション上げてるんですねえ。役者なんだなあ。
コンテストでは魚に変身しようとして全力で止められてたけどなww
ほんとかーいいなあハル!だいすき!キュンってするよね!
ハルという役はみゆくんにとって「挑戦」だったと言ってましたね。
それがこうやって、みんなから愛されるキャラに育って幸せだ!!
ちなみに海の王子コンテストは、ちゃっかりウララが優勝してました♪
「結局顔かよ!」ってユキ(笑)まあ、そういうものですよねw
このときはまだ・・・ウララがあんなことになるとは!?ということで。
監督、当初はこれ台本4,5ページのドラマで考えていたそうですが、
結局14ページという長さに。アニメ1本作れるじゃーん!w


さて、とうとうお別れの時間が近付いて参りましたナブラフェス。
このときの会場の「えー」がリアルすぎてビックリしました!
お約束された一斉の『えーーっ!!!』では全然なくてですね、
明らかに本気でテンション下がった感じの「えー・・・?」って声で。
残念通り越してもはや悲愴感漂う残念コールが凄かったですww
杉田さんが「今の予定調和ではない「えー」に愛を感じた」って、
まさに!その通りです!つり球めっちゃ愛されてるって思った!
最後の挨拶で、逢坂くん泣きそうだったしな。てかもう涙目?
いやでも初主演作品だものね!そりゃ、思い入れいっぱいあるよね!
俯きながら必死で言葉を探す姿に、わたしも胸打たれたわ(>_<。)
監督の中でもまだつり球は終わっていないようで。それだけ大きな作品。
みなさん口々に「2期お願いします!」って言ってましたけれども、
本当に続いたら嬉しいですねー!映画もいいな!ぜひとも!
また新しい形で、ユキたちに出会えることを祈っています☆

そしてそして、最後の最後にまた嬉しいお土産が・・・
なんとキャラデザ宇木さん描き下ろしイラスト複製色紙ーーー!!!!
ひーっ!贅沢すぎてこっちがお金払いたいくらいなんですけど!w
至れり尽くせりな招待イベントですね。感謝感激でごぜーます。
早速部屋に飾りましたけどね!ニヤニヤしますね!すてき。
なんというかとっても濃い2時間でした。みっちりでした。
キャスト、スタッフのみなさま。DUCK臨時構成員のみなさま。
つり球愛に溢れた素敵な時間をありがとうございました\(^▽^)/
そしてここまで読んでくださった方もありがとうございます。
まさかこんなに長くなるとは思わなかったんですけど・・・
途中操作ミスで何回か記事飛ばしちゃって心折れそうになったが(笑)
ちょっとでも楽しさが伝わっていたらいいなーと思います!
おつかれさまでした!


120923.jpg



【2012/09/24 00:40】 声優イベント | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<ご兄弟勢揃い! | ホーム | もうちょっとアルカナ・ファミリア>>
comments
--待ってました!--
アヤさんへ

こんばんは~
本当に楽しそうなイベントですね。
生ハル!!マジで聞きたい、ていうか見たいですw
なるほど、あれはイラスト複製色紙ですか~りょうちんや杉田さんのブログに載せた写真のみゆくんが何を持ってるのかなと思ってました。超豪華なお土産ですね!
あとフジファブリックさんはともかく、栗コーダーカルテットまで聞けるとは…つり球マーチや冒険者たちは私のお気に入りです>w<
レポありがとうございました!たくさん笑いましたよ~
【2012/09/24 03:25】 URL | スカーレット #-[ 編集] |
----
★スカーレットさんへ★

こんばんは!とっても楽しかったですよー!
生ハルが聴けて感動です・・・っ!!!
みゆくんの全開の笑顔が可愛くって(>ω<*)
参加することができて本当によかったです!
レポ読んで下さってありがとうございましたー!
笑っていただけたなら良かったですw

そうなんですよ、サプライズゲストだけでなく
素敵なお土産もたくさんいただいてしまって!!
まさに作品愛に溢れた温かいイベントでした。
もはや栗コーダーカルテットさんの音楽なしでは
つり球は語れないですよね~!癒されました♪
【2012/09/25 00:14】 URL | アヤ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


