fc2ブログ
一人の為に、全てを滅す
さてさて、ニーアレプリカント!
スクエニのアクションRPG(forPS3)です。
ひさびさに質の良い作品に巡り合えた気がします。
まー岡本くん効果もなくはない(^ω^)b
いや、なくはないどころか効果抜群。

1周目固定のAエンディングを見まして、
2周目固定のBエンディングも見ました。
いまものすごく喜びと悲しみがごっちゃになってます。
2周目で救われる部分も大いにあったけど、
余計に救われなかった部分も大いにあった(泣)
っていうか2周目で森久保さんと予期せぬエンカウント。

とりあえず叫びたいです。

エミーーーーーーーール!!!!

だれかー!だれか!!
転がっていくアレを!受け止めてーー!!(>△<。)
ああもういろいろ話したいけど身近に話す人がいない!
ので、友人に強制的に貸すことにしました(笑)

まずは独り言で。
ネタバレしますのでご注意くださ~い!








もう最初っから退廃的な雰囲気漂いまくりでしたけど、
暗くて救われない話です。本気でしんどかったよー。
が、面白かったです!こういう話は辛いけど好きです。
1周目ではエミール死んだと思いましたからね。
マジで凹んだ。杖がコロンって・・・NOーーーー!!!!!!!!
そこから立ち直って、よく魔王に勝てたわたし( ̄_ ̄。)

エミールって・・・ニーアのこと好きなんだよね!?
僕って言ってるけど女の子なんだよねー!?
仮面の王の結婚式で、お嫁さんの話題が出たとき戸惑ってたもん。
「ニーアさん、もう一度あなたに会い・・・たい・・・」
って消えていく最期のシーン。なんつー悲劇なんですか!!!!
ニーアはどう考えてもエミールが女の子って気付いてないし。
つーかそもそもエミールが!あの美少年的美少女?が!!
中盤で実験体7号の姿になってしまうのが・・・おおお。
むごいです、むごすぎますこの運命。残酷です。
この作品ヤバくない?と思った瞬間でした。

まあ下着女が出てきた時点で違う意味でヤバかったけどね。
ちょ、カイネさんwラストまで下着姿で暴れ続けた女ww
殆ど見えてます。軽く犯罪ですよね、いや、軽くないな。
しかもそんな露わな姿で放送禁止用語炸裂って・・・
そんなのカッコよすぎますよカイネ姐さん!!!!(>▽<)キャハハ

でもBエンディングではエミールがーー!!
助かってたーー!!!!ワーイワーイ!!!!
頭だけだけど。コロコロ転がってたけど(笑)
身だしなみどうこうの前に、体の確保をね、うん。
エミールに関してはね~、2周目プレイして
本当に良かったーって思うんですけど・・・。
それ以外の追加部分は、心底辛かった。突き刺さった。
むしろ知らないほうが幸せだった裏事情満載。

特に仮面の王の最期と、ロボット山の小マモノの話。
王・・・!!フィーアの元へ・・・っ!!!!
まあ、いやたぶん死んだだろうとは思っていたけど。
1周目では直接的な表現が避けられていましたが、
2周目でははっきりと最期のシーンが描かれてましたね。
フィーアが狼に殺された時点で相当ショックでしたが、
あれはもう王の死亡フラグだったわけですねほんとにもう。

ロボット山のP33と小マモノの話はほんと知りたくなかったぁぁ!!!!
わたし、1周目で問答無用でボコってしまったよ・・・そりゃな。
知らなかったとはいえ、ものすごい罪悪感です。ひどい!!!!
あいつら何も悪いことしてないよ!!むしろあんな仲良しで・・・
あああー、ほんとにごめんーーーー!!!!(号泣)
で、結局逆恨みだったという事実をニーアたちが知ることはないのです。
辛いです。マジで泣けます。なんだこれ。

魔王の正体が冒頭で登場した兄妹のお兄ちゃんっていうのは、
途中でなんとなく気付きましたが・・・悲しい事実です。
妹を守りたかっただけなのに!なんでこんなことに!!
でも、ニーアとヨナが生きていく代償として消えるしかないんですね。
2周目では魔王やマモノたちの声に訳が入るようになってるので、
ものすっごくせつないです。泣きそうになります、哀れです。
かつての人間はマモノになり、作られた人間モドキが生き続けていく。
そんな残酷な世界でも・・・ニーアたちには幸せになってほしいな。
無念のまま、消えていった人達のためにも。うん。


物語中盤で5年が経過して、主人公ニーアが少年から青年に変わると
CVが岡本くんから遊佐さんに変わります。荒みます(笑)
変わった瞬間、かなりションボリしてしまいました。
ゆーさんも大好き、でも岡本くんの声もっと聴いていたかったー!!
ほんとにノブくんの声は、わたしの胸きゅんビタミン剤です~(>ω<)
森久保さんは、カイネの左半身に憑いてるマモノ、テュラン。
2周目でカイネの過去が語られると、そこからちょいちょい登場。
テンション高くて、悪意に満ちた喋り方が非常にハマってました!

3周目以降、武器収集率を100%にすると、
さらにC&Dエンディングが見られるみたいです。
が、さすがにこれ以上ぶっ続けではできそうにないので、
一旦ここで終了ですニーアレプリカント。
面白かったです、さくさく進められてストレスもなかった。
バトルも爽快で楽しかったですねー!ビバ黒の魔法。
ほんとに2周目の衝撃が半端なかったですけど、
非常に心打たれるっていうか突き刺しまくりの物語でした。
ひさびさにRPG堪能したー!良い作品でした(^▽^)b


【2010/05/09 00:48】 RPG系 | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<ファントムハイヴ家の執事たるもの | ホーム | 人呼んで、GTR! 天童先生と聖帝閑談録>>
comments
--おじゃまします!--
ニーアレプリカントのエンディングを全て見ることができまして
アヤさんのところに遊びに来ました!
とにかく本当に救いの少ない終わりで見終わってからもつらかったです…。
でもこんなゲームやったことなかったのでとっても面白かった!!

私もエミール大好きです!
なんなんだ、あの乙女は^^めちゃくちゃニーアが大好きですよね。
はじめはエミールのなかの姉(というか姉さんの身体)がなんらかしら残っていて乙女発言に繋がっているのかと思ったんですけど、エミール自身がニーアを好きとのちのち分かって衝撃!!
そして死んだと思っていたエミールがBエンディングで生きている、ってわかって嬉しかった~!
しんだと思ったとき切なくて苦しくて
「死にたくない…」とかいいながら…杖カランって(涙。
丈夫な身体でよかったね、エミール!

でも魔王の正体やニーアたちの真実をしっていくにつれて、
どう転んでも世界が滅んでいくようで辛かったです。
(公式本読んでも救われない…よりダメ押しされた気がする)
3週目あたりからマモノを倒すのも切なくて。
アヤさんはC,Dエンディングをまだ見ていないんですよね?私はいろんな意味で衝撃を受けました。

私は遊佐さん好きですが、岡本くんニーアにかなりハマリました!
2週目以降青年期のみなのでほとんど声が聞けなくて淋しく感じましたよ~。
そのぶん遊佐ニーアをガッツリ堪能しました!!

またこんな心奪われるゲームがでるといいですよね!

こんどは乙女ゲームのほうでも遊びにきます♪
【2010/07/06 21:46】 URL | モモ #halAVcVc[ 編集] |
----
★モモさんへ★

モモさん、いらっしゃいませです!
エミールについて語りに行きますとか言いながら、
なかなかコメできなくてすみませんでした。
遊びにきてくださってありがとうございますっ(^▽^)/
ほんとに、こんなに心打ちのめされる作品ないですよね!?
今でこそようやく立ち直ることができましたが、
プレイしてからしばらくは凹みっぱなしでした・・・

エミール可愛すぎなんですよう!!!!
頭コロコロには心底救われました。ほんとよかった。
「ニーアさん・・・あなたに会いたい・・・」って、ちょ!
最後の最後でニーアのこと好きだったんだってわかった瞬間、
もういやぁぁぁぁぁ(T△T)!!!!って感じで。愕然でした。
そこでてっきりエミールは女の子だと思ってしまったんですが、
あとで正真正銘男の子だと知り、それはそれでアリだと思いました(笑)
もうエミールは可愛いからなんでも許しますb

そうなんですよ、どう転んでも世界は滅亡って・・・
公式ガイドブック読んでいろんな謎が解けたぶん、
更にどん底まで突き落とされたというか(>_<。)
知らなくていいことまで知ってしまった感がありますが、
でも読んでよかったと思わせる深い内容だったと思います!
あ、エンディングはCもDも見ましたよ~。
Dエンドで、セーブデータが3つしか作れなかった理由を
思い知りましたよね(泣)いろんな意味で衝撃的すぎる!!

最近岡本くん愛がますますヒートアップしてまして、
なんかもう岡本くんの声を聴きたくて仕方ない毎日です。
のぶニーアはほんと可愛かった!でも2周目以降は
ずっと遊佐ニーアのターンなので(笑)そこが少し残念です。
でも遊佐ニーアもカッコイイんだよなあww
っていうかニーア最高!!続編・・・は難しいかもですが、
この世界観を引き継いで、新しい作品を出してほしいですね!!

モモさんとニーアについて語れて嬉しかったです。
ほんとにありがとうございますっ!!(^ω^*)
こちらこそ、今度はぜひ乙女的なお話もさせてくださいね♪
【2010/07/06 23:41】 URL | アヤ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |